2011年5月30日月曜日

☆ "6" & 20's Style Henly Necked Long Sleeve Shirt !!☆

本日、事務所にて仕様書や発注業務をセッセとやっておりました。

気分転換と運動も兼ねてウォーキング、中目黒方面へ!

またまたネタ探しに"6"さんへ!
店内のディスプレーなど渋いです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

チョットした小物なども良い感じです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

オーナーの酒井さんと初めてジックリ語らわせて頂きました!!

オリジナルツィードの参考にした古物を何年か前に買わせて頂きました。
本日はカタログをお渡しするのも込みでのお邪魔です。

写真には収めませんでしたが1930年代のファブリックブック、
これがたまらなくカッコいい!!!
サロンなどに置かれていた生地とイラストが載っている大きなブック
現代ではなかなか作る事が困難な生地ばかりです。
二人して子供の様にはしゃぎながらページを捲っておりました。

酒井さん!!貴重な資料を有り難うございました!!



↓↓
↓↓↓
↓↓↓↓
↓↓↓↓↓
そんな中。。。
またまた見つけちゃいました!!
1920〜30年代のアンダーウェアー!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

♪この衿ぐりのフライスパーツにヤラれてしまいました。。。
*縫いの三本針やパーツの段編みに使われている光沢感のある糸!!
糸を燃やして臭いや、燃え方、カスの残り具合から推測してみた所やはりレーヨン糸でした!!
(当初は光沢感からシルクかな?とも思いました。)

是非これを実現してみたいです!!(中村さん!!後でサンプル送りますね!研究しましょう!!!)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

後ろの丸形の当てパーツ、
縫い代が重ならない様に端を逃がしているんですね!
良く考えられております。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

もちろん袖リブは段編み!
縫い付けは三本針ミシン、袖やアームホールはフラットシーマー!!
ヤッてくれます!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

現在、ザ☆ライトスタッフ渡部さんからお借りしている
古物も含め検討しサンプル進行しようと思っておりますので
お楽しみに!!!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿