2013年6月18日火曜日

Craftsmanship !!!!


本日、金属加工の職人さんの所に
ボタンフック製作の件でお伺い致しました!

実際にその場で”こうしたい!あーしたい”という無茶な希望を聞き入れて頂き
有り難いです!!

最終的な製作手順や形状を確認させて頂きました!!

一つひとつ〜プレス、手曲げ、削り、焼き入れ、をして頂きますので
個体差が出ます!!それが味なんです!!

***日本のモノ作り精神を今日は感じられた様に思います***














本日、金属加工の職人さんの所に


ボタンフック製作の件でお伺い致しました!

実際にその場で”こうしたい!あーしたい”という無茶な希望を聞き入れて頂き
有り難いです!!

(職人さん)あんちゃんコレいくらで販売するんだい?
(小高)¥◯◯◯◯位ですかね〜!?
(職人さん)ウチからの出し値が¥◯◯◯◯じゃ儲からねーじゃねーか!
(小高)そうなんですけど〜〜あんまり高くちゃ売れないっすからね!
    しかもコレが無いとダメなんですよ〜!ボタンブーツに使うので!
(職人さん)あんたも変ってんな!好きだよそーゆーの!!
      良いの作ってやっから心配すんな!

こんな会話の中、最終的な製作手順や形状を確認させて頂きました!!

一つひとつ〜プレス、手曲げ、削り、焼き入れ、をして頂きますので
個体差が出ます!!それが味なんです!!

***日本のモノ作り精神を今日は感じられた様に思います***

0 件のコメント:

コメントを投稿